MAGIです。

長らくぐうたら日記にお付き合い頂きましてありがとうございました。

ようやく今日最終章を迎えることが出来ました。


では早速旅日記の続きに参るといたしましょう。



養命酒駒ヶ根工場でテンションが最高潮になった私たち。

今、スイーツセットを頂いたところですが、既に心は晩御飯です。

ガイドブックで見つけたお店の前にやってきて

「おー!!駐車場すいてたー。込む前に食べよか!」

と夫に満面の笑みを持って促してみたんですが、



「3時半は、さすがに早いと思うぞ」



と諭されました。



仕方ない。

もうちょっと時間つぶしをしよう、ってことで

ちょっと行ったところに池があったのでちょっとお散歩。
駒ケ池


小さな池でしたが、ぐるっと一周散歩して腹ごなしもしたところで

さ、さ、夫よ!いざアレを食べに参りましょうぞ!


まだ4時半だけどなー、って顔をしてる夫でしたが、

気にしない、気にしない。

そしてやっとアレが目の前に。

明治亭ソースカツ丼
ことごとく食べ物写真ぶれまくり。


すみません、アレ、アレ、と引っ張ってきたわりに地味なメニューで。

駒ヶ根名物ソースカツ丼です。

でもうちの夫が長野長野と最後まで長野案を崩さなかったのは

このソースカツ丼を先週テレビで見たからなんです。

炭水化物、揚げ物、ソース味、

夫の脳内を占める殆どのポイントがこのメニューに集約されています。


ここ、明治亭さんはオリジナルソースも販売されてる有名なお店のようです。

お昼に行った伊那の萬里さんもそうでしたが、有名店でも接客が丁寧で気持ちよかった、

っていうのが長野の印象です。

以前、ある県のある有名店でもこのソースカツ丼は食べたんですよ。

そこの県の名物でもあったので。

ただ、接客が残念であまりいい印象がないんですよねー。

嫌なことはきれいに脳内から削除される、といった特徴を持った私たち夫婦の脳みそ。

以前のソースカツ丼の記憶はきれいさっぱり消え、

ソースカツ丼=駒ヶ根名物!

この図式が成り立ちました。

観光案内所でソースカツ丼マップなるものを頂いてきましたので次回は数件回る予定です。


そんな訳で今日も続きは‘続きを読む’にて。

いつもお付き合いくださってるお優しい方々、感謝です。




続きです。


そして楽しかった岐阜長野ぐうたら旅もとうとう最終日。

さぁ、最終日の天気はどうかな?アルプスは顔を見せてくれるのか?

駒ケ岳SAの朝


じゃーん!

やったー!!

中央アルプスが見えましたー!!

ここ、駒ケ岳SAは中央アルプス、南アルプスの両アルプスが見えるサービスエリアです。

残念ながら南アルプスは望めませんでしたが、中央アルプスだけでも見えただけで幸せ。


さ、明日はお仕事だし(夫だけですが)早めに帰って家でゆっくりしますか、

ってことで早々に駒ケ岳SAを出発したのですが、

たまたまよった神坂パーキングエリアで蝶に出会い、誘われるまま歩いていくと

馬籠宿まで歩いて1kmで行けますよ、っていう看板と出口を見つけました。

夫はパーキングエリアに車を置いたまま出かけるのがちょっとひっかかったみたいですが、

結局行きそびれた馬籠宿に行ける、っていう魅力の方が大きくえっちらおっちら行ってきました。

馬籠のコスモスと蝶

馬籠のコスモス


馬籠宿の写真は夫が既に何枚かアップしてるのでそちらでご覧頂くとして、

この馬籠までの片道20分の道のり。これがすごくいいんです。

もちろん馬籠宿もまた奈良井とは全く違った宿場町で素敵なところでしたよ。

今度は夕方、軒先の電燈が燈った様子を撮ってみたいです。


あぁ、早かったなー、また来たいなー、今度はあそこも行ってみたいなー、

いろんな思いを胸に神戸へと車を走らせます。


あ、あれは、

あれは私の大好きな車じゃないですか!?

見つけた!

何ていうんでしょうか、このきれいな車。

私は昔からこの車の後ろを通るのが大好き。

この日は向かう先は曇ってるのに、過ぎた空は見事な青空っていう

なんとも皮肉な天気でしたが、

この車のおかげでずっと青空を楽しみながら走れましたよ。


何せ、山ほど写真を撮って参りましたので

これからもちょくちょく写真は登場するかも知れませんが、

旅日記はここでおしまい。


次の旅日記はどこの旅になるんだろうなー、と空を眺めつつ・・・。






長らくのお付き合いありがとうございました。

スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://nekomagi.blog96.fc2.com/tb.php/95-21e5d27a
