MAGIです。




体重を戻そうと、以前井岡か誰かがテレビで披露していた

減量メニュー(野菜がいっぱい入ったスープ)を思い出しながら作っていましたら


作っていましたら?


いつの間にかカレーになっちゃってました。


あちゃー。


そんな訳で昨晩、今朝、今日のランチと順調にカレーを片付けていっております。あぁ、幸せー。


あ、ところで、ちょっとお聞きしますが、

世の中に圧力鍋の鍋だけを盗んで行く泥棒なんているんでしょうか?

昨日、カレーを作ろうといつも使ってる圧力鍋を出そうとしたんですが、

いくら探してもないんですよ。

蓋はあるんですよ。圧力鍋の命の蓋は。

片っ端から探したんですが、やはり今朝になっても鍋が見つからないんです。

これは泥棒が留守中に入ったか?って思ってお金やその他のものも確認しましたが、

そのままです。

あんな重い、しかも蓋がなくて圧力鍋にもなりきってない鍋だけ盗んでいく泥棒なんて・・・。

いないですか。そうですか。

はい、もう一度探してみます。


寝る前に泥棒が入ったかも、なんて夫を脅かしてしまったせいで昨日、夫、

夜中いきなりむくっと起きて



「さるぼぼどこいったん?」




と大声で叫びました。

でかい寝言じゃな。




大丈夫です。

車にちゃんといますから、ぐっすりお休みください。




あらあら今日もまた無駄に長い前説だこと。

タイトルの旅日記は追記に持っていきましょう。

気が向いたら続きをどうぞ♪

そんなこんなで旅日記その2の続き。

9月23日(日)

朝、六時に目覚めると、天気予報どおり、雨が降っておりました。

はい、上高地案脱落。


さて、ではどこに行くか・・・。


屋内で遊べるところ、屋外でも雨が似合うところ、

いろいろ考えた結果、

とりあえず国道19号線を下り奈良井宿へ行ってみようかと。

奈良井宿1



奈良井宿2


幸い雨は上がっていたので傘を出すことなくゆっくり散策出来ました。

お蕎麦


これが、喧嘩を聞きながら食べたお蕎麦@徳利屋さんです。

昔は旅籠だったようで、正岡子規や幸田露伴なども泊まったことがあるようです。

店内の調度品や中から見える外の景色がお蕎麦を一層おいしくしてくれます。

今回はこれに五平餅がついたセットを頂きました。


名前はわからないんですが、ここ徳利屋さんのすぐ近くにおやき屋さんがあって

夫がくるみ味噌、私が茄子のおやきを食べましたが、

今回の旅で何度か食べたおやきの中でここのおやきが一番私好みでした。

これだけ食べにまた行きたいくらい。

名前くらい覚えてきとけば良かった・・・。


そうこうしてる間に雨です。

カメラがなかった頃なら平気で傘なしで歩く私たちでしたが、

今は大事な大事なカメラがありますからね、

カメラに防水のカバーをかけて急いで車へ戻りました。

そして奈良井宿を後にするんですが、

車でとりあえず国道19号を南下するものの次の行き先が決まりません。

天気は回復したり雨が降ったりの繰り返し。

いろんな行きたかったところをすっ飛ばし、

雨が小降りになったところで少し休憩。

桃介橋


日本最大級の木橋、桃介橋です。

桃介追加
桃介追加2


*写真はクリックで大きくなります*


電力会社が発電所の建設資材運搬用に1922年に建設したものだそう。

で、その電力会社の社長さんが桃介さんだったので桃介橋となったそうです。


さて、これからどこに行こうか・・・。



行き先の決まらないままぐうたら旅日記その4へつづく・・・(んだろうか?)






スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://nekomagi.blog96.fc2.com/tb.php/93-55645494
