MAGIです。



暴飲暴食続きのバカ夫婦。

今日も休肝日ならぬ休胃日です。

我が家の休胃日はこんなメニューです。

茶粥


すみません。ぼけ過ぎて中身が何かわかんないっすね。

茶粥です。

いつも週に1、2度暴飲暴食する度、翌日はこの茶粥となるのですが、

この一週間、土鍋で炊いたの、ご飯より茶粥が多かったような。

うちは父が茶粥が好きだったので、よく家で食べてたのですが、

あまりご存知でない方もいらっしゃるみたいですねー。

こんな感じのものなんですけど→見た目こんなの。

(我が家はこのレシピのような手間なことはしてないです。

沸騰したお湯の中にほうじ茶のティーバッグと軽く洗ったお米をザー、って感じ。)



うちはダイエット中なので(ダイエット中とは思えない食べぶりなんですが^ ^;)

本来のおいしい茶粥よりもっとご飯を太らせ、そして

お茶ももっとたっぷりにします。

おかずはひどい時はお漬物を数種と塩昆布程度。

もうちょっと食べていい時はそこに焼き魚をプラス。

今日は、焼き魚はなしの方向で・・・。



やっぱり年取ったんでしょうなー。

最近は食べ放題もわくわくしますが、

今やセットとなったこの次の日の茶粥、

これがとっても楽しみになんですよ。

ご飯の友ならぬ おかゆの友 これを二人で選ぶ楽しさ。

ちなみに今日のおかゆの友は

塩昆布、ナスの漬物、高菜の漬物、なめたけ、海苔の佃煮。

わぉ!

ビバ質素!

ビバ粗食!

ビバ貧乏!!


さてと、では質素な晩御飯の準備に取り掛かってまいります!


Secret

TrackBackURL
→http://nekomagi.blog96.fc2.com/tb.php/75-ee4e797c
