MAGIです。


今日はこちら17度ですって。

春ですなぁ。



家庭、地域それぞれで

春を感じる食べ物ってあるかと思うのですが、

うちの方ではやっぱりこれですね。

春だなぁ・・・。


いかなごのくぎ煮です。

見た目がくぎに似てるから、っていうのでくぎ煮だそうです。

丁度夫の実家がある辺りが発祥なんですが、

義母が毎年うちやうちの親戚の分まで炊いてくれます。(関西ではご飯以外にも炊く、という言葉を使います)

今年も4キロ頂きました♪

甘辛いしょうが醤油味でご飯もお酒もすすみます♪


こちらの方ではこの季節、

100円ショップに行っても

スーパーに行っても

ホームセンターに行っても

どこに行ってもくぎ煮用の容器やら鍋やらがずらりと並びます。

郵便局に行けば

「くぎ煮用に!」とエクスパックののぼりを上げてます。

郵便局で働いてる方にお聞きするとこの時期、皆さん各地にくぎ煮を送られるそうで

年末年始の年賀状での忙しさに引き続き、

くぎ煮のシーズンはまたまた大忙しだそうですよ。



そんな訳でこれが我が家の食卓の春でございます。


Secret

TrackBackURL
→http://nekomagi.blog96.fc2.com/tb.php/200-174296ef
