2008.01.29 コクガン
MAGIです。


今日は鳥の写真です。

苦手な方、ごめんなさい。

(実はアップしている私自身が元々苦手だったもので・・・)

昨日のチョウの温室は

伊丹市にある昆陽池(こやいけ)公園内にあります。

この昆陽池公園というのが、関西屈指の野鳥の宝庫と言われてるそうなんです。


日曜日も大きな白いレンズをつけたおじさま方や

皆さんが大きなビデオカメラを三脚につけて歩いてらっしゃるおじさまの団体、

その他、

子ども: 花鳥園みたいやなー。

父 親: ここはタダやでー。


なんて会話を交わしながら歩いてる親子連れ、

などなど、いろんな方々が楽しんでいらっしゃいました。


その中で

公園内の野鳥の説明にも出てこない見慣れない鳥がいまして。

しかも誰も知らんぷりなんです。

たしかに華やかさはないんですけど。

他の鳥は群れを成しているのに

この子は単独行動だったもんで

そういうのに弱い私は写真をパチリ。

コクガン


で、先ほどやっぱり気になって調べましたら

この子、コクガンっていう鳥だったみたいです。

調べたところでは天然記念物だの絶滅危惧種だの、すごいことが書いてあるんですけど、

それって昔の話なんでしょうか。

しかも東北から北海道で越冬する、みたいなことを書いてあったんですが、

ここは兵庫県伊丹市ですぞ。



あなた本当にそんなに珍しい子なの?

コクガン


コクガン(かと思われる子): 知らんがな・・・。


この子を1枚も撮って帰ってこなかった夫、

ヤキモチ焼いてました。

多分コクガンさん、

すみませんが、夫がもう一度そちらへ伺ってあなたを撮りたい、

って言ってるんですよ。

それまでそこで待っててやってください。

今度はちゃんと上手に撮りますから。

よろしくお願いします!


スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://nekomagi.blog96.fc2.com/tb.php/156-aa733cb6
