2008.01.17
MAGIです。



いきなりですが、

お家に水を入れるポリタンクって常備してますか?


うち、地震の時、何が困ったかって水をもらいに行く時の容器に困ったんですよ。

とにかく食べ物なくても水はいるじゃないですか。

しかもうち、地震の後、近所に住んでた兄家族の家に3週間ほど居候してたんですが、

兄ん家には義姉の家族も避難してきてたので8人+わんこ1匹。

おまけに義姉は臨月・・・。


とにかく動ける人間で水と食べ物を手にするために数キロ歩いて

開いてるコンビニを探すんですが、どこも店内で商いが出来る状態じゃなく、

店の前にトラックがやってきてそこで一人につきおにぎり一個と小さいお茶が買えるんです。

一個買ったらまた次の家族の分の為に並ぶんですが、二度目にはトラックも空になるので

また次の店を探す。

でも、こうやってでも食べ物は取りあえず一人おにぎり一個ではありますが、買えるんです。



問題は水です。

幸い、兄の家はお風呂のお湯を洗濯に使う為に残してる家だったので

トイレなんかにはその水を使うことが出来ました。

でも飲み水が・・・。

で、給水車が来てくれたんですが・・・。

さぁ、そこですよ。

目の前に水はあるんだけど、入れる容器がない。



で、冒頭に書いたポリタンクが必要なんですよねー。

何日かして道路がなんとか通れる様になると

親戚やら友人やら会社の方やらがお水をタンクで持ってきてくれたり、

その他食べ物等を持ってきてくれたりして水や食べ物に不自由することはなくなりました。


なのでポリタンクって言っても早い方ではほんの一日くらいしか使うことがないかも知れません。

でも食べ物は1日くらい何も食べなくても生きていけますが、水はたとえ一日でもないと困りますよね。

水がいつでも飲める状態で1日水を我慢するのと、

飲める水がどこにもなく1日水が飲めないのとでは、

精神的に全く違います。



でもこうやって水や食べ物の心配が出来るのも

生きていたからこそ。

生きていたことを感謝すると同時に

私の役目として、こうしてしょうもないことでも一つのアドバイスとして

伝えていくことが必要だと思うんですよ。

って言っても、

私の経験はもう13年も前のことで、

あれから国や自治体が学んでいればいろいろ改良されてるはずですので

ポリタンクは必要、っていうのは昔話なのかも知れませんが。




もっとちゃんとしたアドバイスは

もっとちゃんとした方が

もっとちゃんとした書き方で書かれてるかと思います。

そちらをどうぞご覧ください(丸投げかいっ!)



ビー玉
本文と全く関係ない写真で申し訳ない。


去年も地震がありましたね。

1日も早く皆さんの心と体が癒えますように。


スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://nekomagi.blog96.fc2.com/tb.php/143-5395161c
