MAGIです。


ようやくの旅日記。


今回も天気予報とぎりぎりまでにらめっこをしながら

行き先を静岡に、

そして末日の出(って当たり前のように使ってるけどこんな言葉あるのかなー)は

愛知県伊良湖岬に決定。



前回、長野と岐阜のどこをまわろうかと、夫にガイドブックを頼んだら

全国SA・PA道の駅ガイド (昭文社ムック)全国SA・PA道の駅ガイド (昭文社ムック)
(2007/07)
不明

商品詳細を見る



こんな本を買ってきてしまいまして

「行き先を絞り込みたいのに全国マップを買ってきてどうする!?」

と思わず吹き出したことがあったのですが、

今回の旅よりこの本をより使える本に改良し始めました。



とにかく寄ったパーキングエリア、サービスエリア、道の駅の小ネタを書き込む書き込む。


例えば、トイレの便座があったかい、だとか

     ウォシュレットがあるだとか、

     手洗いの水は温水も出るだとか、

     エアタオルは冷風か温風か、だとか、(以上トイレネタ)

     マックがあるだとか、

     ローソンがついてるだとか、

     雑魚寝出来る休憩室が無料で使えるだとか、

     コインランドリー、コインシャワーがあるだとか、

     足湯があるだとか、

     豚汁定食は500円なのにおいしいだとか、

     580円のびっくりうどんは本当にびっくりなうどんで周りから「すげぇ」と言われただとか、

     
     エトセトラ、エトセトラ・・・。



特に便座があったかいか、あったかくないか、ってのはこの季節超重要。

特に年末年始の冷え込みは厳しかったですからね、

冷たい便座は飛び上がります。

だからと行って和式スタイルは結構足元が汚れててあまり気持ちよくないところが多い・・・。


今回まだまだデータが少ない中で勝手に見つけたトイレの選び方。

ここに来てくださった心優しい皆様だけにこっそり教えちゃいます。



大きな設備の整ったサービスエリアより、

小さな何もないパーキングエリアの方が

トイレの設備は整っている。
    
     




え?知ってる?皆さん既にご存知ネタ?

もし私のように知らない方がいらっしゃったらこの季節、これは結構使えます。

お試しください。


まぁ、こんな小細工をちょこまかちょこまかやりながら

車は伊良湖岬へ。

台風のようなとんでもない強風の中、末日の出を待つのですが、

周りの皆さんも車から出てくる様子はありません。


だーねー、だーねー、無理だーねー。


風がおさまった隙を狙って先日の末日の出の写真を撮って

さっさと次の場所へと向かいます。


その途中に撮った一枚。

ミニチュアダイアモンド富士


もう一度日の出が拝めた気分。

ミニチュアダイアモンド富士?(笑)

いつか本物のダイアモンド富士が撮れるまではこれで我慢我慢。





Secret

TrackBackURL
→http://nekomagi.blog96.fc2.com/tb.php/133-4aa32631
